ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

TOJ2017京都ステージに行ってきました!

 

f:id:ochaochaho:20170522223454j:image

TOJ 京都ステージに行ってきました!
 
ゲームばっかりというのもアレなので、趣味のイベントレポもアップしたいと思います。
5月22日京都府南部の京田辺市精華町で行われました自転車ロードレースTOJ(ツアーオブジャパン)京都ステージに行ってきましたー!
 
いやー暑かった! この日は京都も30度を超える暑さでしたがその天気にも負けない熱い闘いが繰り広げられました。
 
ちなみにコースは以下の感じです。ざっくり言うとこのコースを6周してゴールです!
 

f:id:ochaochaho:20170522223457p:image

 
配布されたチラシを取り込んでみました。
ツアーオブジャパン【公式HPリンク】ツールドフランスのようにいくつかの地方を転戦しながら走り切る日本でも最高峰の国際レース(らしい)。
 
第一ステージは大阪の堺市から始まり最後は東京まで。
 
堺⇒京都⇒いなべ⇒美濃⇒南信州⇒富士山⇒伊豆⇒東京の8ステージで行われます。
毎日1ステージずつ走り一週間続くのですから選手たちは大変ですよね。
 
そしてこの第二ステージ京都は昨年から設定されたコース。第二ステージという序盤ながらアップダウンの激しいテクニカルなコースの京都ステージは、見る方は楽しいが、走る方は過酷ともっぱらの評判です。
パレードランが終わりアクチュアルスタートは10時前くらいかな? いよいよ開始です!
 
私は上の地図の赤丸(7番)地点で観戦することに。ここは、京奈和自動車道という高速道路の脇の側道を下り切った場所で、「下りのスピード」を堪能できる観戦ポイントです!
 
そして選手がやってきました!!

f:id:ochaochaho:20170522223459j:image

うぉー、速い!! 公式ツイッターさんによると逃げの選手は、マリオ・ヴォクト(ATG)、山本 元喜(KIN)、初山 翔(BGT)、田窪 賢次(MTR)、山本 大喜(JPN)の5人! 日本人選手がかなり頑張ってます!
 
そしてその後集団もやってきました。

f:id:ochaochaho:20170522223607j:image

続々とやってきます。目が追いつかない!!

 

f:id:ochaochaho:20170522223502j:image

ここはカーブになっているのでド迫力です!
 

f:id:ochaochaho:20170522223505j:image

かっこいい!
 

f:id:ochaochaho:20170522223508j:image

 
夢中になって写真を撮る私、その後もしばらくこの地点で観戦しました。
 

f:id:ochaochaho:20170522223511j:image

選手が通り過ぎるとチームカーの渋滞が・・・・・・(笑)

 
そして一通り通り過ぎるとやってくる静寂・・・・・・。一周約30分。選手が次にやってくるまでのこの合間が暇かなぁなんて想像していたのですが、なんと、近くに休憩所を設けてくださっているということを聞いて、お邪魔することに!
 

f:id:ochaochaho:20170522223516j:image

 
いたれりつくせりの京都ステージですね!  
 

f:id:ochaochaho:20170522225200j:plain

日陰と安らぎをゲットできる休憩所! すごく美味しそうな軽食があったのですが、けいはんなプラザに移動する予定だったためアイスコーヒー(150円)だけいただくことに。結果的にけいはんなプラザでは欲しいランチがなかったので、ここでお昼をさせてもらえばよかったかなぁ・・・・・・。
 
そうこうするうちに2周目、3周目と選手たちが! もう数枚写真をば。
 
 

f:id:ochaochaho:20170522223533j:image

先導バイクもかっこいいロードレース! 何枚も写真を撮っちゃいます!
 
逃げ集団の皆さん!

f:id:ochaochaho:20170522223530j:image

結局5周目までは、逃げ集団が頑張っていたみたいですね! その後集団に吸収されることに。
 
うぉー、暑そう!!

f:id:ochaochaho:20170522223524j:image

ここは下りなのでいいんですけど、このコースめちゃくちゃきつい登りもあるんですよね。富士山コースほどじゃないでしょうが、このアップダウンはいくら鍛えている選手らでも体に堪えることでしょう。ガンバレ!
 
ひー、近い!!

f:id:ochaochaho:20170522223521j:image

しかしものすごいスピードで過ぎ去っていく選手らを見ているとあっという間です。
 
さて、満足した私はゴール地点のあるけいはんなプラザに向かうことに。
通行止め区域はさすがに危ないとみて、左に小学校を見ながら坂を上っていくとバス停がありました!
 

f:id:ochaochaho:20170522223538j:image

あれ? バスで行けそう。
 
1時間に2本でしたがバスがあり、けいはんなプラザ近くのATRまで乗ることができました。歩くつもりだったんですが、これはかなりの時間短縮! 楽々間に合いました☆
 
けいはんなプラザ到着!!

f:id:ochaochaho:20170522223535j:image

この日はTOJにまつわり多くのブースが! 選手が来る時間と時間の合間を皆さん有意義に使っていました!
 
例えば、けいはんなプラザの中では精華町の広報キャラクター「京町セイカ」ちゃんのブースが。

f:id:ochaochaho:20170522223545j:image

 
 
痛車ならぬ痛自転車?

f:id:ochaochaho:20170522223540j:image

レースを見るのに必死でグッズとかあまりもらわなかったんですが、このうちわはもらっておくべきだったのだろうか・・・・・・。
 
精華町さん、どこへ向かっているの・・・・・・??

f:id:ochaochaho:20170522223542j:image

謎は深まるばかり・・・・・・。しかしたくさんのお客さんが楽しんでおられました。やるな、セイカちゃん(笑)
 
 
さて、外にはスポンサーさんのNTNさんが・・・・・・

f:id:ochaochaho:20170522223547j:image

まわる学校を開校。
 

f:id:ochaochaho:20170522223549j:image

ベアリングの効果を確かめる実験などをさせてくれたようです。同行者がいたらやってみたかったなぁ。一人参戦者は「やりたい!」という勇気がなかなか出ません。
それにしてもバーチャルゲームもあったし、TOJイベント盛りだくさんすぎるー!
 
 
そうこう言っている間に、すでにゴール間近。レースは逃げが集団に吸収され、その後アタックした選手がトップを走っています。
 
ラストラン!! アタックを成功させ京都ステージを制したのは・・・・・・。

f:id:ochaochaho:20170522223554j:image

マルコ・カノラ(NIPPO・ヴィーニファンティーニ)選手が優勝! ゴール地点は人だかりで撮影は無理。ゴール後の一枚です。
 
続々とゴールする選手たち!

f:id:ochaochaho:20170522223551j:image

2位のチーム右京、ジョン・アベラストゥリ・イサガ選手と3位のUHC ルーカス・セバスチャン・アエド選手。あ、ちなみに運営ブースあたりで右京さんもちらっと見ました☆
 
 
集団が続々とゴールし、それに伴いゴール前から消えていく観客たち。

f:id:ochaochaho:20170522223556j:image

かなり後続集団です。ようやくFINISHの地点を撮影できるほど人がいなくなりました。でもちょっと寂しい(;;)
私はギリギリまでゴールする選手らに拍手を送っていたのですが、表彰式が始まるようなので泣く泣くその場を離れることに。暑い中、選手の皆さんおつかれさまでした!
 
 
表彰式です! ステージ優勝、個人総合ジャージ、ポイント賞ジャージのマルコ・カノラ選手!

f:id:ochaochaho:20170522223558j:image

表彰式のステージに向かうのが遅かったので人の頭越しからパチリ。インタビューでは「ゴールが遠かった」みたいなこと言ってました? 見事な勝利でした!
 
山岳賞は初山翔選手!

f:id:ochaochaho:20170522223600j:image

逃げ集団の中で山岳ポイントゲットされたんですね。日本人選手の活躍はうれしい! おめでとうございます!
 
新人賞ジャージはイヴァン・ガルシア・コルティナ選手!

f:id:ochaochaho:20170522223602j:image

おじさま二人に着せられるコルティナ選手! かわいかったです。
 
以上、TOJ京都のレポートでした。楽しかったですー!! 私は特に詳しいわけでもない観戦オンリーのゆるーい自転車ロードファンなのですが、昨年のこのイベントでロードレース観戦にはまった一人。
 
また次も京都でやってくれるといいなぁ。
 
以上。終わり