ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

カーリング 平昌オリンピック・個人的スーパーショット~女子編

 

カーリング 平昌オリンピック・個人的スーパーショット~女子編

 
せっかくなのでカーリングネタをもう少し。
毎日のようにテレビとネットでかじりついてみた平昌オリンピック。日本の活躍ももちろんですが各国の一流選手たちのハイレベルな投げ合いにも魅了されました!
 
ということで、ピョンチャンオリンピックで見た個人的に思い出深いスーパーショットを(主に自分が忘れないように)ブログ記事にしておこうと思います。意外にダブルテイクアウトだとかよりも「えっ、ここから狙うの?」だとか「この配置で本当に得点取れるの?」だとか疑問に思ったり意外性のあるショットが私は好きみたいで、難易度は良く分かっていないんですが、素人なりに心に残ったショットの数々です。
 
 

 

女子編。まずは
 
1、日本×OAR 日本女子スキップ 藤澤五月の3点スチールに結びつくショット!
日本が黄色ストーン、OARが赤のストーンです。

 第7エンド先攻の日本、スキップ藤澤五月選手のラストショット。この赤だけを弾き飛ばしNo1、2、3ストーンを作ります!
この一つ前のショットでOARはガードストーンを配置しましたし、どう見ても黄色に囲まれた赤は出なさそうなんですが・・・・・・。
見ていて「おおーっ」と歓声を上げた絶妙なショット。作戦会議で日本チームがきちんとリスクとリターンを話し合っているのもいいですよね^^
 
この動画が見られるページはこちら⇒https://www.gorin.jp/video/5735679831001
(7エンド日本のラストショットをご覧ください)(ハイライトにもあります)(いつまで視聴可能かわからないのでお早めに)
 
 
2、カナダ×スウェーデン カナダスキップ Rachel Homanのラストショット!
スウェーデンが黄色ストーン、カナダが赤のストーンです。

スウェーデンに2点先攻され苦しいなかで迎えた第3エンド。
ぴったりついている黄色のストーンを右上の黄色を使って弾き出しここから赤が2点を獲得します! 距離もあるし難しそうなんですがいとも簡単にやってのけるように見えるのが凄いですよね。
 
※金メダルも期待されていたカナダのTeam Homanが予選で姿を消すなんてオリンピック前には想像もしていませんでした。それだけオリンピックで実力を発揮するというのは難しいんですね。なかなか白星が増えないなかでもHoman選手のスーパーショットには楽しませてもらいました!(スウェーデンHasselborg選手のナイスショットもあり接戦となったこの試合。面白かったです!)
 
この動画が見られるページはこちら⇒https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=33220.html
(3エンドの攻防をご覧ください)(いつまで視聴可能かわからないのでお早めに)
 
 
3、日本×デンマーク デンマークスキップ Madeleine DUPONTのラストショット!
日本が黄色ストーン、デンマークが赤ストーンです。

 これは日本が3点を取られてしまったショット。
前が混み混みの状況でどうするんだろうーとぼんやり見ていたら、なんと右上の赤いストーンを使ってピンポイントで黄色を弾き出しちゃいました! やっぱりこのレベルのスキップともなるとショットのアイデアの引き出しが多いんだなぁと唸らされた一投です☆
もう一度画像をご覧ください。あそこから決めちゃうなんてどうかしてる。
 
この動画が見られるページはこちら⇒https://www.gorin.jp/video/5734183293001
(4エンドデンマークのラストショット)(いつまで視聴可能かわからないのでお早めに)
 
 
4、イギリス×カナダ イギリススキップ Eve Muirheadのスーパーショット!
 
をお届けしたかったのですが、この試合はNHKで放映されてしまったがためにネットで無料で見られる動画がハイライトしか残っていません。残念><。 こんな好カードをどうして録画しなかったんだ自分よ・・・・・・。私が思い描いていたショットとは違いますが(多分。確認すらできません (´;ω;`))、ハイライトにあるショットも素晴らしかったのでこちらを。
 
イギリスが黄色ストーン。カナダが赤ストーン。

イギリススキップ、Muirheadの一投目。緑で囲んだ赤を出して右側の赤に投げた黄色ストーン(シューター)をピタリとくっつけます。ダブルテイクアウトを狙って、もしダメでもこれでというBプランのショットかなぁ。
 
※この平昌オリンピックでもさすがカーリング聖地代表! というショットをたくさん見せてくれたMuirhead先輩。
3位決定戦でのラストショットは素人目には難しそうに見えたんですが、Muirheadさんなら決めちゃうかもと思ってハラハラしながら見守っていました。結果は日本の勝利。運が良かったという人も多いかもしれませんが、3位決定戦の特に後半は日本のプレッシャーがよく効いていたんじゃないでしょうか。痺れる試合でしたね!
 
このハイライトが見られるページはこちら⇒https://www.gorin.jp/video/5737522602001
 
 
5、日本×韓国 韓国スキップ KIM EunJungのラストショット!
韓国が赤のストーン、日本が黄色のストーンです。この画面だけは結果画面をご覧ください。

 いやー、今見直してもやっぱりこのドローはすごい。
大量リードしながら追いつかれてのエキストラエンド。地元韓国ファンからの大声援のプレッシャーがのしかかる中で、最後の最後にここぞというショットを決めた韓国のスキップE・KIMさん。敵ながら天晴です! 
悔しい気持ちももちろんありますが、このショットは素直に拍手するほかありません! 平昌オリンピックの名場面として心に残るナイスショット、そしてナイスゲームでした。今後もアジアの良きライバルとして切磋琢磨したいですね。今度は負けないぞ、くすん(´;ω;`)
 
この動画が見られるページはこちら⇒https://www.gorin.jp/video/5739232443001
 
 
あ、金メダルのスウェーデンスキップ Hasselborg選手のショットがなかったのは、私が日本戦中心に観ていて観戦数が少なかったという点も大きな理由ですが、彼女が投じた「どのショットも安定して素晴らしいショット」だったからです(笑)。ダブルテイクアウトだとかも軽々といくつも決めていて一つに絞れなかったことと、スウェーデンの他の選手のショットも素晴らしかったからというのが理由ですが、やっぱりこういうチームが本当に強いんだなと改めて感じますね。
 
以上、個人的に心に残るショットでした。
 
 
男子編もやりたいところですが、男子ってスーパーショット多すぎ(笑)
 
 
(終わり)