ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

カーリング世界選手権、日本(富士急)は現在2勝1敗!

いやー、世界選手権が始まっていますねー。録画中心ですが私もチェックしています☆日本代表であるチーム富士急ですが、初戦からいきなりフィフスの小野寺佳歩選手がスタメンで出場したことに驚きました!

 f:id:ochaochaho:20180319192123p:plain

スィープ姿がめちゃくちゃかっこいい小野寺かほちゃん。

 

北海道銀行の小野寺選手は素晴らしい身体能力を生かした強力なスィープが強みの選手ですが、この小野寺選手を初戦からサードに起用したことが見事作戦的中! 勝たなければいけなかったドイツ戦、デンマーク戦に勝利! スイスには敗北したものの勝利まであと一歩という接戦を演じ、若いチームながら存在感を見せています!!

 

日本×デンマーク戦ハイライト

 

しかし、小野寺選手の活躍は北海道銀行のファンには複雑なものがあるんじゃないでしょうか。贔屓のチームの選手が活躍してくれるのはもちろん嬉しいことだけれども、できればこの舞台に我らがチームが立ちたかったと思ってしまうと、悔しかったり歯がゆい気持ちになるんじゃないかとその心中を察してしまいます。

 

その気持ちは、LS北見ファンの私にも同じ。MD日本選手権大会で活躍してくれ、笑顔を振りまいてくれたLS北見の選手たちにもちろん感謝をしているのですが、こうやって世界選手権で戦っている各国の選手らを見ていると、できればここではじけるような笑顔を見せる彼女たちを観たかった、と。

チームハッセルボリさんと、チームKIMさんと、カナダのJJさんチームと、スイスのフェルチャーさんチームと戦うLS北見が見たかったーと思わずにはいられません。正直羨ましいし、悔しいです。えーん。

 

しかし、今はそういう個人の複雑な思いは脇に置いておいて、チームジャパンの快進撃を応援したいと思います。ここまで見てきた限りですが、すごく若くて世界選手権も初めての経験で10代の選手もいるというのに、

 

チーム富士急、落ち着いてる! 落ち着いてるよ!!

 

どのチームであれ、調子が上がらなかったりミスショットがあったりするもんですが、必ず勝たなければいけない相手のドイツ、デンマークにきっちりと勝利し、強敵のフェルチャーさんをあそこまで追い込むなんてほんと天晴! です。

 

日本×スイス戦

2点を追いかける日本のラストショット。丸で囲んだ二つのストーンを外に出すダブルテイクアウトを狙います!

f:id:ochaochaho:20180319190658p:plain

こんなの二つ出るの? という位置の黄色ストーン。スキップ小穴桃里選手が果敢に挑みます!

 

そのシーンを動画でどうぞ!

この難しいショット、ほとんど成功ですよ。本当に本当に本当に惜しかったっ!! 

 

小野寺選手のサポートがすごく生きていることももちろん要因ですが、自信をもってプレイしている富士急の選手たちを見ていると、この世界選手権が彼女たちに計り知れないほどの影響をもたらすことは間違いありません。なんといってもまだまだこれからのチームの富士急、伸びしろだらけですから!!

勝ったり負けたりするなかでいろんなものを吸収し、大きな経験を得てぐんぐんと成長していくチーム富士急、本当に楽しみです! 

 

明日の試合も重要な試合です。頑張れ、チーム日本!

 

3月20日(火)
BS101~BS102  午前3:00-午前6:00
2018カーリング女子世界選手権「日本」対「アメリカ」 生放送
BS101~102 午後9:55-午前1:00
2018カーリング女子世界選手権「日本」対「中国」 生放送

 


最後に、カナダ×チェコ戦で大好きなプレイを貼っておこう。

 

下の図をご覧ください。赤が二つ縦に並んでいて黄色のストーンの前を塞いでいます。赤を打ち出そうとすると自分の黄色も出そうなカナダ。

f:id:ochaochaho:20180319185356p:plain

一体どうするんだろうと思いきや、時々見かけるこつんタイプのダブルテイクアウトで赤二つを出しちゃいます。

 

動画はこちら。

 いやー、この後もカナダのナイスショットが連発でさらに4点を獲得するという、すさまじいシーンを見てしまいました。

 

ユーチューブでのライブ配信、日本戦は(日本からの接続に限って)ブロックがかかって見られませんが日本に関係ない国の試合は観戦できたりもするので、興味のある方はぜひどうぞー☆


(終わり)