ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

最近ドライフラワーに凝ってまして。

 

最近ドライフラワーに凝ってまして。
 
最近、お金のかからない趣味としてドライフラワーを作っています。
どなたかからもらった花束だとか、近所のお花屋さんで購入したお高くない花を次から次へとドライフラワーに。意外と簡単にできちゃうのでおすすめです。
 
 
理想は↓こんな感じなのですが・・・・・・。

 

画像:Pinterestさんより。
(他のサイトさんの画像埋め込みにトライしてみましたがうまくいきました☆) 
 
しかし理想通りの美しいドライフラワーライフには遥届かず。
現実はトイレの壁に適当に押しピンをさして、花を吊るすのみ。

我が家のトイレの壁。うーん、殺風景。しかし吊るしておくだけでよいというのはずぼらな私にも安心です。
 
 
私のドライフラワーの作り方はというと。
 
1:買ってきた花を生花として散々楽しみ、花の命ももうそろそろかなーと思ったところでいざドライに。
2:茎についている葉をすべて切り落とし・・・・・・・
3:茎に麻ひもを巻き逆さにして吊るす。終了! 簡単です。
 
 
今回初めて、よそ様からいただいた花束をドライフラワーにしてみました。
想像より綺麗に仕上がったので、100円ショップで買ってきた布製のペンスタンドにイン!
もっと良い花器も探してみましたが、これでも意外ときれいなんです。
 
 

バラのドライフラワー。こうやってドライにしてみると分かるのですが、バラは花弁が多いバラを買う方がゴージャスでシックな質感が出ますね。
いやー、もう少しインスタ映えする写真にしたかった(笑)写真の腕も磨きたい今日この頃です☆
 
 
おまけ:クリスマスっぽいアレンジメント。

先週飾ったアレンジメントですが、すでに半分はドライコーナーに移動。しかしこのアレンジの花、全部で400円なんだからうちの近所の花屋さんはリーズナブル。あとはドライフラワーにしてみて綺麗に乾くかどうか、楽しみです☆
 
 
(終わり)