ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

Megapolis コンテスト「軍拡競争Ⅹ」が始まっています。

 

f:id:ochaochaho:20170513170148p:imageMegapolisコンテスト「軍拡競争Ⅹ」

 
 
またもや始まりましたMegapolisで期間限定のコンテスト「軍拡競争Ⅹ」! 軍事施設を活用してのポイント集めでおなじみ(と言いつつ私はまだ2回目)ですが、今回はコンテスト前に特殊な建物を建てたらボーナスがあるよとのインフォメーションがありました。
 
メガポリス中心街右上にどーんと建っている青紫の建物「個性的な建造物の中心地」。

f:id:ochaochaho:20170513170149p:image

ゲームを始めた当初は一体何のための建物なのか、そしてカードを集めたらどんなメリットがあるのかよくわかっておらず「邪魔だなぁ」と思っていましたが、今では積極的にカードを集める体質に。足りていないカードが出ると本当にうれしいですもんね☆
 
 
簡単に言えば「建物を建設」→「カードやアイテムを集めてアップグレード」→「ボーナスゲット!」というシステムです。建物はさっさと建ててしまってボーナスをもらった方がお得です。「鉄道」「携帯事業」に続いて「軍事基地」 は(私的には)三つ目のボーナス建物です。
 

f:id:ochaochaho:20170513170153p:image

上の建物は今回お金を払って建設した軍事アーカイブ。ポイントが+4%になっているのが分かると思います。このようにアップグレードしていくごとにボーナス特典が増えていくのですが・・・・・・。
 
 
アイテムが集まらない・・・・・・。

f:id:ochaochaho:20170513170151p:image

上のは軍需品サービス建物アップグレードのための必要アイテム。戦車とかを作るごとにランダムで「腕時計」だののアイテムが手に入るはず・・・・・・なんですが、「アイテムが全然出なーい!!」 まぁ、コンテスト以外は軍事基地には一切手を触れていないので当然と言えば当然でしょうか。このコンテスト中に一つでもアップグレードできるのが目標です。
 
ではコンテストに関してさらっと。
 
 
1:報酬とコンテスト優勝賞品について
2:鍵を握るのは「特別注文」!?
3:現在の私の状況
 
 
広告 Megapolisの詳細はこちら

Amazonのページに飛びます
 
 
報酬とコンテスト優勝賞品について
 
 
コンテストの参加者は称号に応じてチーム分けされポイントに応じて報酬アイテムが用意されています。
今回のコンテストにて獲得できる報酬がこちら。

f:id:ochaochaho:20170513170156p:image

赤く囲んだところが軍事称号。私は戦功綬章のレベルで参加です!  軍事レベルを全然上げていないため、私はまたもや低いクラスでの参加となりましたが、その点に関してはウェルカム! 軍事レベルによって組み分けされているので今回は組み分けに関しての疑問もありません。ある意味わかりやすいですよね!
(上のクラスになると報酬も増えていくのでしょうか。そう考えると軍事レベルを上げるモチベーションにもなりますね)
 
 
報酬
2000ポイント :建築証明書(材料10個分) × 1
 
 
今回も建築証明書×1だけですが、「SQしけてんなー、もっとパーっと景気よく報酬出せよパーっと!」と愚痴ったりせず上位入賞を目指しましょう。
 
Megapolisコンテストは同レベルグループの中での順位を競い、その優勝者には豪華賞品が与えられます。
 
 
 
1位の賞品  ★建築証明書(材料10個分)×3 ★メガバック×30 ★金のH-22輸送ヘリのモニュメント 

f:id:ochaochaho:20170513170200p:image

メガバック×30です!! なんですが・・・・・・前回のコンテストでメガバック100を経験していなければもっと喜べたのに・・・・・・。初心をすっかり忘れてしまってありがたみが薄れている気がします。しかし無課金プレイヤーにメガバック30は大金!!ですよ!!!
 
 
2位の賞品  ★建築証明書(材料10個分)×2 ★メガバック×20 ★銀のH-22輸送ヘリのモニュメント

f:id:ochaochaho:20170513170202p:image

そういや、賞品でもらうモニュメント建ててないなぁ・・・・・。倉庫に置きっぱなしです。
 
 
3位の賞品  ★建築証明書(材料10個分)×1 ★メガバック×10 ★青銅のH-22輸送ヘリのモニュメント

f:id:ochaochaho:20170513170158p:image

 
 
3位までに入ればメガバックゲット! 前回のコンテストでお腹いっぱいになっている私にもやはりメガバックほしいぞという欲が沸いてきます。
と、ライバルさんたちの現状を見ているとムムム? なんとなく不穏な空気・・・・・・。
 
それについては後から説明します。
 
 
2:鍵を握るのは特別注文!?
 
 
やはり鍵を握るのは特別注文でしょう。
 
これは前回のコンテストの時の注文票。昔のなので、レベルが低いのはご勘弁を。

f:id:ochaochaho:20170513170144p:image

 
オレンジで囲ったところが「特別注文」ですが、通常注文とは桁が一つ違います。
 
この軍拡競争コンテストの攻略の鍵はずばり「2倍ボーナスの時に特別注文をたくさんこなす!」と言っても過言ではないのですが・・・・・・。
 
皆さん特別注文、次に何が来るか分かります?
 
私はと言うと・・・・・・。
 
1、軍拡クエストの時に特別注文の意味が分からず無視しまくった。
2、特別注文を実施する前にプロトタイプ製造をしてしまった(その分の特別注文が出なくなった)。
3、注文をゴミ箱に捨てることがあった。
 
という以上の理由により、特別注文がぐっちゃぐちゃになってるんですよねー。次にどのプロトタイプを製造すればいいのか全く予想がつかず・・・・・・。
上の「2倍ボーナス時に特別注文をたくさんこなす」という戦略が厳しい状況です。
 
しかし希望は残っている! と信じて、作っていない戦車や潜水艦のプロトタイプのために資材を予想してためているところです。
2倍ボーナス期間中になんとかその準備した分の特別注文を引き当てたいところですが、そううまくいくかどうか・・・・・・。トホホ
 
 
 
3:現在の自分の状況
 
さて、現在私の状況ですが・・・・・・なんと1位を走っています!!
 
・・・・・・・・・・・・。
 
・・・・・・・・・・・・おかしい。
 
・・・・・・・・・・・・こんなに順調だなんて。
 
・・・・・・・・・・・・あまり頑張っている人がいないんだけど。
 
これは、2倍ボーナス時までの潜伏軍人が多いのでは???
 
ええー、通常時もちゃんとポイントをためた方が得だと思うんだけど。もしかしてみんなそもそも軍拡に興味ないのかしら。
それとも潜伏しておいて2倍時に一気に勝負をつけようという魂胆?
 
私だってアイテムを温存したいのは山々ですが、軍事基地をアップグレードしていないのでいつも戦車で満員状態で。
 

f:id:ochaochaho:20170513170204p:image

現在はボーナスで+5もらえてmax105になっていますが、レベル4陸軍基地のままです。すぐに戦車で一杯になっちゃいます。
 
皆さん陸軍基地のアップグレードもしているのかなぁ・・・・・・。でも軍事関係はあんまりやる気が出ないんですよね。
ということで、ボチボチやりつつ隙あらば1位を狙って頑張ります。
 
以上、軍拡やってるよのご報告でした。