ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

ブログを始めて1年が経ちました。

f:id:ochaochaho:20180317182434p:plain

ブログをはじめて1年が経ちました。

 
 
3月17日をもちまして、このブログ開設1周年となりました。なかなか周りにプレイしている人がおらず仲間の見つけにくいMegapolisというゲームに興味を持ち、試行錯誤のまま突っ走ってきたこんなブログですが、お付き合いいただいている皆様ありがとうございます。
 
 昨夜のスクリーンショット。あれ? 1年経ってるはずなんだけど・・・・・・。

f:id:ochaochaho:20180317182822p:plain

1年以上遊んでいるはずなのに285日・・・・・・。これって連続ログインボーナスでしたっけ・・・・・・。まぁ、途中ログインできなかった日もたくさんあったのでこんなもんかな。それにしても、ログインボーナスでメガバックをもらえるんだからMegapolisさんは太っ腹です! おかげで無課金で楽しませてもらっています。
 
 
1:ブログ1周年 現在の状況
2:鉄道は全部開通しました!
3:おまけ 「微笑みの国」結果報告!
 
 
 1:現在の状況
 
 
現在レベルは142です! 地域アンロックは56%。

f:id:ochaochaho:20180317182852p:plain

メガポリス地域は全てアンロック。あとは「ロッキー山脈」「ラスメガス」「コンビナート」の3つですが、この3つって州でのポイントを稼ぐこと以外何かメリットがありますかね? 
開発する意義が見いだせず絶賛放置中です。
やることがなくなったら手を付けようと思いつつ、毎週毎週コンテストやらクエストやらがやってくるので忘れちゃうんですよねー。
 
 
 2:鉄道は全部開通しました!
 
 
 国内をめぐる鉄道路線。繋げるだけでなく駅自体のアップグレードも大事だと分かってから、駅を最大レベルまでアップグレードしてから次の駅を繋ぐという方式でやってきましたが、1年で順調に進んじゃいました。

f:id:ochaochaho:20180317182913p:plain

 あー、終わっちゃった。駅ってこれ以上増えないんでしょうか、寂しいなぁ。枕木と鉄道をせっせせっせと集めていた日々が愛しいです。このゲームを面白いと思う部分は人それぞれだと思うんですが、国内に駅があって鉄道が繋げられるのはMegapolisの遊び方の中でも最高にワクワクしますよね☆
 
 
 ということで、1年間でかなり充実した我が町です。それもこれもいつも資材を送ってくれる隣人さんの存在と(隣人の皆様ありがとうございます!)、コンテストでの勝利で手に入れたメガバックのおかげですね。
 
 1年を過ぎた今、レベルの低かった序盤とはコインを増やす方法が変わったり、「これはやって良かったな」とか「これはやる必要なかったな」とかの情報がいくつか思い浮かんでいるので、1周年記念攻略まとめ記事みたいなものを書ければいいなーと考えていますが、気まぐれさが売りのブログなので(え? そうだっけ)期待せず気長にお待ちください。
 
 
 3:おまけ 「微笑みの国」結果報告!
 
 コンテスト微笑みの国が終わりました。2倍ボーナスがいつ来るか分からないという状況に翻弄されている様子は前回の記事でお届けした通りですが、やっぱりやっぱり・・・・・・。
  ログインボーナスが後に来た方が有利じゃないですか??? 残り20時間を残して逆転されてしまった私・・・・・・。

f:id:ochaochaho:20180317182934p:plain

 エーテルさん(仮名)にのこり20時間で逆転されちゃいました。どう考えても、私よりエーテルさんの方が余分に1日後に2倍ボーナスがきていると考えられ、もやっとした気分。ずるいじゃないか。私ももうちょっとアイテムを貯めてから2倍にしたかったのに、ずるいずるいずるいとうじうじ悪態をついていましたが、結果は・・・・・・?
  
  

  1位でしたー!!

  
  ・・・・・・なんかすみません。

f:id:ochaochaho:20180317183011p:plain

  コンテスト期間中はとにかく勝つことしか考えていないので、自分本位のわがままな感想しか浮かびませんが、こんなに僅差でエーテルさんが1位に届かなかったことを見せつけられるとちょっとした罪悪感。エーテルさん、もうちょっとだったのにーーーー。あと400ポイントくらいどうにかならんかったんか、いやこれってもう最後まで来ちゃうとどうしようもないですよね。
 
    ここまでたくさん1位を獲っているんだからもういいじゃないか、1位を譲ってやれよ自分、という気持ちといやいや全力で戦ってこその勝負(←我ながら気合い入れすぎw)という気持ちのせめぎ合い。しかし1位と2位の差が430ポイントですよ・・・・・・。私ってば悪運が強いわぁ。
  
  
 勝因はやはり生産施設の仕上がりが比較的早かったことでしょうか。建物としては4時間の建物をたくさん建ててみましたが・・・・・・。f:id:ochaochaho:20180317182403p:plain
 
 どの建物をたくさん建てれば効率よくアイテムを収集できるか実験中。今回は4時間でアイテム3個を落とす建物をたくさん建ててみました。
  
  6時間(=4個)×3回クリック=12個/1日  を基準にして
  4時間(=3個)×5回クリック=15個    となればアイテム数が増えるんじゃないかとの仮説を検証しようとしましたが、実際は1日4時間ごと5回もクリックするのはきついと判明・・・・・・。
  
 うーん、次は8時間ごとにしてみようかなー。でも、8時間の建物はアイテム5個しか落としてくれないので、一日に2回クリックだと10個しか手に入らないんですよねー、うーん。
 ってここまで真剣に悩むことでもないのでまた次のコンテストで適当にやってみます。
  
 
 
(終わり)