ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

Megapolis 「現代のコロンビア」結果報告!

 

Megapolis 「現代のコロンビア」結果報告!

 
 
先週木曜日まで行われていましたコンテスト「現代のコロンビア」
これまでのコンテストのルーティーンを変更し、突如現れるゲリラ2倍ボーナスに翻弄されてのコンテストでしたが、結果は。
 
 
1位でしたー!

 
 
しかし今回のコンテスト、異例のゲリラ2倍ボーナスに戸惑った方も多かったのではないでしょうか。
確かにこれまでのコンテストはというと
 
最終日までポイント0がずらり・・・・・・。
ラスト24時間で一気にポイントを稼いでごぼう抜き!
 
という作戦を取るプレイヤーが多く、その作戦によって勝利を収める人が多かったことも確かです(私もその一人でした)。
その傾向をよく思わない運営さんが「何とかゲーム途中からポイントを交換してもらおう。ランダム性を導入して一部の潜伏プレイヤーだけでなく、みんなに楽しんでもらおう」と工夫した結果がこの
 
ランダム、リミット1時間のゲリラ2倍ボーナス
 
というシステム導入だったように思えますが、この新しい試みは果たして成功したのでしょうか・・・・・・。
 
終結果表。

 
私の逆転はブログにもアップした2度目のゲリラ2倍ボーナス時でした。
そこまでコツコツとポイントを稼いでいたプレイヤーさんは2位に落ちてしまったというわけですが、それにしてもみんなポイントがいつもよりも低調なような・・・・・・。
それとも楽なグループに入れてもらったのでしょうか。
 
参加人数も少なく、私のグループではあまり盛り上がらなかったコンテスト。
2回目の2倍ボーナスを考えずにポイントを交換してしまって、あとから後悔したーなんて人や2度目のボーナスの恩恵にあずかれなかったという人もいたかもしれないな・・・・・・なんて考えてしまいます。
 
異例だらけの今回のコンテスト。今現在分かっている部分をまとめておこうと思います!
 
 
1:ゲリラ2倍ボーナスはいつ訪れたのか?
2:私が2倍の恩恵を受けなかったポイントはどのくらい?
3:おまけ 建物はどの比率で建てるのがお得?
 
 
広告 Megapolisの詳細はこちら

Amazonのページに飛びます
 
 
 
1:ゲリラ2倍ボーナスはいつ訪れたのか?
 
  Megapolisのコンテストは木曜日から木曜日ですので、今回のコンテスト期間は以下の通りです。
 

最近では木曜日の20時に終了するのが恒例ですよね。実はぼんやりしていて、開始時間があまりはっきりしていません。25日で合ってるかな?
 
 
私の元に訪れた2倍ボーナスは2度でした。
 
1度目が2018.01.27.00.24.10
 
2度目が2018.01.30.23.49.35
 
コメントで最終日(31日の20時頃)に1時間のボーナス期間があったとの情報もいただいているので、もしかすると最終日にボーナス来たよという人も多かったのかもしれませんが、私は結局上記2回で終了でした。
 
これでわかることは
 
1回目は27日~28日あたり?
 
2回目は30日~31日あたり?
 
でしょうか。
順番をどのように決定しているかは分かりませんが、2度目はログインと同時に2倍が始まったのでそのようなプログラムが設定されていたのかもと推察してみたりもします。
 
 
 
2:私が2倍の恩恵を受けなかったポイントはどのくらい?
 
 
では、私が2倍にできなかったポイントはというと、
 
30日の2倍ボーナス期間終了時→29170ポイント
最終ポイント → 34653ポイント
 
34653-29170=5483ポイントが2倍にならなかったポイントです。
全てのポイントを2倍にすることができれば、いつも通り40000ポイントくらいは稼げてたのかなー。
 
なんとなく釈然としないまま終わってしまったこのコンテスト。
今後にもこのシステムが引き継がれるのかどうか、不安は残りますね。
 
 
 
3:おまけ 建物はどの比率で建てるのがお得?
 
 
ちなみに今回20棟建てられる建物の比率を変えてみました。
 
今までは(無条件でもらえる1棟+1時間×4、4時間×5、6時間×5、8時間×5)と満遍なく建てていたのですが、今回は1時間ごとの建物を建てずに4時間と6時間と8時間の建物だけにしてみました。
 

4時間×7、6時間×6、8時間×6+もらった1棟=20棟の布陣で挑んだ今回のコンテスト。
が、2倍がランダムで訪れたりしてあまり検証できず・・・・・・。
 
うーん、運営さんがコロコロシステムをいじってくるならこういう検証も無駄ってことですよねー。
ま、そこまで神経質に考察しているわけでもなく
 
「今回はこれでどんな感じになるかなー」
 
くらいのアバウトさなので、今後も適当に布陣を変えてみようかと思っています。
 
 
 
4:おまけのおまけ 現在のクエスト、ロボットですねー
 
 
これまであまりなかったビジュアル。

確か軍拡の報償アイテムでロボットをもらえたりしますが、今回は移動のできないクエストの建物。
とは言え、この迫力は魅力。Megapolisの新たな可能性を感じます。
 
 
未来都市的な建物やアイテムも増えるといいなーなんて考えながらの日々。
まだまだ寒い日が続きますが、ぬくぬくしながらMegapolisで遊びましょう~☆
 
 
(終わり)