ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

Megapolis 「氷結地区」が始まりました!

 

Megapolisで期間限定のコンテスト「氷結地区」が始まりました!
 
 
Megapolisで期間限定のコンテストが始まりました。今回は「氷結地区」! クリスマスムード満点の氷結地区でコンテストやらクエストやらをこなしていくおなじみのコンテストなのですが・・・・・・。
 
 

 
何週にもわたって繰り広げられるこの企画。 嫌い・・・・・・。
しかし「州システム」が導入されて初めてのコンテスト。
なんと、州全体で取り組むクエストも用意されているようです!
 
皆さんは何を頑張りますか?
 
※ちなみにこのコンテストは初めてなので2倍があるかどうか、いつあるのかなどは分かりません。年末年始は忙しいのであんまり熱心には取り組まないかと思いますが簡単に。
 
1:企画の進め方
2:クエストを頑張る?
3:コンテストを頑張る?
4:線路をつなげて駅を手に入れる?
5:氷の建物を建設する?
6:アイテムを手に入れる?
7:州のクエストを進める?
8:おまけ~ここまでのご報告
 
広告 Megapolisの詳細はこちら

Amazonのページに飛びます
 
 
1:企画の進め方
 
 
進め方は簡単と言えば簡単です(むかつくと言えばむかつきます)。
 
作業場を作る(複数建てるにはメガバックが必要。これが嫌)→発掘するための道具を掘り出す→道具を使ってクエスト&コンテストを進める。
 
以上。
 
詳しくは過去記事「砂漠の中心へ」「失われた島」あたりを参考にしてください。
 
 
2:クエストを頑張る?
 
 
エストを頑張ってみるという方は多いでしょうか。
 
おなじみのクエス

私は建築証明書までは取っておこうかなという気分です。
 
 
3:コンテストを頑張る?
 
 
※コンテストのポイントは掘り進んだ階数によって決まります。
 
「サンタの隠れ家」を掘り起こす。

 
少し掘ってみると30ポイントまで上昇。一体これは何が基準になっているのかと一瞬戸惑いましたが、このサンタの隠れ家を掘り進んだ階数でした。
 
皆さん2倍を待ってかコンテストは今のところ低調。道具だけ生産して置いておく方がいいんでしょうかね・・・・・・。
 
 
4:線路をつなげて駅を手に入れる?
 
 
今回線路をつなげていくと駅が手に入る仕組みのようです。開始場所は画面右隅のレッド・バンク駅。ここから発掘したアイテムをつかって線路を繋げると・・・・・・。
 

「ポイント・オブ・ロックス駅」までつなげてみました。
 
 
おお、この駅がもらえるんだ!!

 
「ポイント・オブ・ロックス駅」を受け取ることができました。これなら建物が欲しい私にも安心☆ 
 
 
 
5:氷の建物を建設する?
 
 
アイテムを使用して建物を建設することもできます。
 

コンテストが終了すればこちらに移行するのでしょうか。
 
 
6:アイテムを手に入れる?
 
 
いつものやつ。

これまではここで建築証明書をたくさん稼ぐのが個人的なミッションだったのですが、この赤と白のキャンディステック。なんと州での活動にも必要ですので、使用するときはご注意を(のちに述べます)。
 
 
7:州での活動を頑張る?
 
 
今回から州全体でのクエストが用意されているようです。みんなでキャンディを集めて進めるクエスト。

少しキャンディを集めてみたのですが、全部州にあげてしまうのはもったいない・・・・・・。個人でアイテムを購入することを考えると、州のためにキャンディをどのくらい消費するのか考えどころです。200ポイントたまっているのはメンバーさんが提供してくれた分ですね。
 
 
以上、簡単に。
 
 
8:おまけ~ここまでのご報告
 
 
☆鉄道マラソンは1位でした。

州へようこそが始まって時々存在を忘れかけた鉄道マラソン。なんとか1位でした。
 
 
☆ちなみにうちの州はレベル4に

始まって3日目にはレベル3、4日目にはレベル4にアップさせてしまったうちの州。皆さん頑張り過ぎ。しかし40000ポイントを稼いでしまうと今のところカンストのようでこれ以上は何も起こっていません。今後は次の動きがあるまで内部の街をアップグレードしていくだけでしょうか。
 
ここ数日で知事が2回代わり、私が一方的に好意を抱いていた人が脱退してしまったのでなんだかモチベーションダウン。レベルも4までいっちゃいましたし(私の貢献度は低いです。メンバーさん有難う!)、メンバーさんも氷結地区の方に関心が移っちゃっている感じでしょうかね。
 
※あ! 州ではメンバー同士で資材を融通し合えるシステムがあるようです! 自分からおねだりしたことはないのですが、これは良いですね~☆
 
 
以上。あわただしい師走、マイペースに楽しみましょう~☆
 
 
(終わり)