ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

Megapolis「軍拡競争Ⅺ」結果報告

 

f:id:ochaochaho:20170707172449p:image

 Megapolisコンテスト 「軍拡競争Ⅺ」結果報告
 
昨日まで行われていた「軍拡クエストⅪ」コンテストですが、皆さんいかがだったでしょうか。
 
私は、何と! またもや! 
 
1位になりましたー! ありがとうございまーす!!
 

f:id:ochaochaho:20170707172443p:image

 
 
軍拡競争は、軍事施設を使って戦車や戦闘機を作成しながらポイントを集めるというおなじみのコンテスト。
グループ分けはたぶん、軍事称号のレベルで組み分けされるため低レベル者にも安心のシステムです。
しかも、この軍拡競争はなぜか参加している人の数が少なく、
低レベルプレイヤーにとってはメガバックゲットのチャンスがかなり大!
のイベントでもあるのです。
 
ちなみに私はこのゲームを始めてから三度目の軍拡競争でしたが、
 
軍拡Ⅸ スタートレベル「二等曹長英勇綬章」→2位(メガバック×20)
 
軍拡X スタートレベル「戦功綬章」→1位(メガバック×30)
 
軍拡Ⅺ スタートレベル「二等准尉」→1位(メガバック×30)
 
と、三回とも入賞してメガバックをゲットできているんですよね。
 
軍拡競争は、作成できる戦車の種類が少ないほど楽に注文がこなせるため、
低レベルプレイヤーには有利な条件がそろっているうちに勝っておくのは大事だと感じました。
 
(徐々に戦車たちの種類が多くなり注文が複雑化してくるために時間もたくさんかかるようになります。
まぁ種類が少なければその分、数が必要になってきたりして、一概に時間短縮とはいきませんが・・・・・・)
 
 
なんといっても上のレベルに到達してしまうと、強敵である狼さんたちがうようよしているので、
羊の群れにいる間にライバルさんを出し抜きましょう☆
 
 
ではでは、簡単に勝因を分析します。
 
勝因1:スタートダッシュ、決まった! しかし・・・・・・。
勝因2:気持ちが折れる中盤戦を乗り切って
勝因3:備えあれば憂いなし
 
 
 
勝因1:スタートダッシュ、決まった! しかし・・・・・・。
 
軍拡競争Ⅹの時にお話しした「前回の2倍ボーナスを使用してのスタートダッシュ」ですが、
これがばっちり決まりました。
 
やったー!! と喜んだのですが・・・・・・。
 

f:id:ochaochaho:20170707172453p:image

自分のアイコンは一応消してみましたが、一番上の「あなた」が私です。
 
ご覧いただいてわかるように前回の2倍ボーナス注文を利用して一気にトップに躍り出ました!
これはなかなか幸先の良いスタートです。
(冷静に見返してみると、2位の方もスタートダッシュ決まっちゃってますね。
私の方がポイントが多かったのはたぶん偶々です)
 
しかしこの後すぐにJonさん(仮名)に10000ポイントくらいをたたき出され、
あっという間に首位を明け渡すことに。
この後もJonさんとのデッドヒートは続き、
1位をめぐって抜きつ抜かれつの大熱戦となりました。
 
 
※「2倍ボーナスを使用してのスタートダッシュ」については過去記事をどうぞ。↓ 

 
 
勝因2:気持ちが折れる中盤戦を乗り切って
 
 
スタートダッシュが決まって有利に働いたと思いきや、
思わぬ強敵Jonさんの出現に、神経をすり減らす日々・・・・・・。
 
しかし焦ってはいけません。
軍拡競争は途中経過ももちろん大事ですが、
 
「2倍ボーナス時にどれだけ稼げるか」が真の勝負なのです!
 
 
2倍ボーナスとは、クエスト終了前24時間(日本時間だと大体水曜日の16時から木曜日の16時までですが、少しずれたりもするので要注意!)に限って、ポイントが2倍になるという一発逆転のシステムのこと。
エストによってあったりなかったりするのがくせ者ですが、今のところ経験上
 
軍拡→2倍ボーナスあり
鉄道→2倍ボーナスなし
 
上記2点については信頼して良さそうです。
 
この2倍ボーナス時に、高ポイントが稼げる特別注文を行えるように準備するというのが私のいつもの作戦。
 
軍事基地において、赤色の「プロトタイプが必要」な戦車を開き・・・・・・。

f:id:ochaochaho:20170707172459p:image

 
  
どのプロトタイプが必要になってもいいように、たくさんの資材を集めておくのがよろしいかと。

f:id:ochaochaho:20170707172504p:image

AS-68のプロトタイプですが、他のプロトタイプもたくさん、できるだけ漏れがないように資材を準備しています☆ 結構細かいことやってんなー自分。後々困らないように準備しておきたいというのはもう持って生まれた性分なので仕方ないですね。
 
※上を見ていただいてわかるようにエアレスタイヤは他のプロトタイプでも使用するために多めに資材を確保しています。資材確保は軍拡期間だけでなく一般のクエストやっているときにコツコツ溜めておくのもいいですよー。在庫管理を怠らずにやっておくと後々有利となること間違いなし。でも潜水艦や戦闘機等も加わり、今後は厳しくなりそうであることも心に留めておかなくては。
そして隣人の皆様、いつもギフト有難うございます☆
 
 
一番大事なのは「必要のないときには、プロトタイプは作らない!!」こと。
 
先に作ってしまって特別注文にそのプロトタイプが登場しなかった苦い経験を持つ私としては、
上記のことは声を大にして言いたいですね。
 
部品となる資材だけを準備しておく。そして、
 
2倍ボーナス時に!
特別注文に登場したプロトタイプだけを!
 
そそくさと作成し、高ポイントを稼ぐという私の作戦でしたが結果は!?
 
 
 
勝因3:備えあれば憂いなし
 
 
デッドヒートを繰り広げていたJonさんを中盤で引き離した私でしたが、
この「2倍ボーナス時での大逆転」を警戒して、一気にポイントを重ねることに。
 
行くぜ、「特別注文砲 2倍ボーナス」どーん!
 
という「特別注文砲」の甲斐もあってか、結果的にJonさんには10000ポイントの差をつけて勝つことができましたー!!
この「もう逆転できないかも」と思ってもらうように、準備しておくのが良かったですねー。
実際、私のグループ30人中に参加していたのは18人、トップ集団に入っていたのは4人でしたから、頑張り甲斐のあるクエストです。
 

f:id:ochaochaho:20170707172510p:image

上記が最終結果です。
 
 
最後の方に2位のJonさんにその差3000ポイントほどに迫られてしまって慌てて特別注文砲を打ったのが、ポイント差に表れています・・・・・・(笑) 相手も2倍ボーナスということを考えれば、大逆転のないように大きく引き離したいという思惑は間違ってないのですが、このJonさんとのデッドヒートによって、私の軍事称号は4つ?くらい上がってしまったようで今後が心配・・・・・・。
 
 
どんどん上がる軍事称号

f:id:ochaochaho:20170707172516p:image

なんかもうどのくらい戦車が必要なのかわかんなくなってきそうなほどですが、
今のところクエストの結果は出ているので、現在の方針のまま頑張ります。
 
 
1位にはメガバック×30ですからホント、無課金プレイヤーには大きな報酬ですよね。
メガバック×100のグループさんに至ってはもう「天上での戦い」って感じだと思うので、
自分が頑張れば上位に手の届くうちに、軍拡競争に出会えてよかったです(笑)
 
次は上のレベル(メガバック×50グループ)に入れられちゃうかな? でも軍事系って先がまだまだ長そうでもありますねぇ。30メガバックグループでコツコツ稼ぎたい私でした・・・・・・。
 
 
(終わり)
 
 
 ※カテゴリーを「軍拡」「鉄道」「コンテスト」などに分けてみました。
少しは過去記事が見やすくなったかな?