ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

Megapolis 「失われた島」反省会!

 

f:id:ochaochaho:20170628225106p:image

 
Megapolisコンテスト
「失われた島」反省会!
 
長引く風邪で臥せっている間にすっかりブログの更新もご無沙汰しておりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
それにしても先週まで行われていたクエスト「失われた島」は驚きの連続でしたね・・・・・・。
 
コンテストが終われば消えてしまうという謎の島。
秘密の洞窟を掘り進めながらアイテムを集めていく「掘り掘り作業」。
吹き出しをクリックするとアイテムが手に入る、どこぞかで見たような趣向に、
二週目から突如始まるコンテスト・・・・・・。
 

f:id:ochaochaho:20170628225115p:image

「え? ここが作業する場所?」と不審に思いつつ通い詰めた洞窟。
ここで発掘されるアイテムにこの後のクエスト&コンテストがかかっています!
 
 
ゲーム歴三か月ちょいの私には初めてのことだらけのクエスト&コンテスト。
あたふたと振り回されてばかりの二週間でしたが、
次に同じような企画が行われることも踏まえまして
簡単に反省会しておきまーす!
 
 
1:何を頑張ればいいのか分からない第一週を振り返る
2:何者? このダッコちゃん人形・・・・・・。戸惑いながらコンテストスタート!
3:反省点をおさらい
 
 
 
勝因1:何を頑張ればいいのか分からない第一週を振り返る
 
 
この「失われた島」での作業は簡単。
これまでのように作業場でアイテムを生産し、その道具を使用して洞窟を掘り進めてアイテムを集めるということでした。
 
が、「失われた島」クエストは甘くありません!
これまでにはない高いハードルが待ち構えていたのです!!
 
 
そう・・・・・・簡単に手に入る作業場はわずか真ん中の一つのみ。
これまでのようにコインで作業場を増やすことはできず、
もし作業場を増やしたければ、一つにつき5メガバック払え!という設定に
恐れおののく低レベル無課金プレイヤー・・・・・・。
 

f:id:ochaochaho:20170628225201p:image

貧乏でヒーヒー言っているプレイヤーになんというアコギなことをなさるのですかSQさんよぉ。
5メガバックなんて大金ありませんから! 
(実際このときメガバック残数は2という素寒貧状態でした)
 
 
 
しかも、作業場で掘り進めていくに連れ浮かんでくる疑問・・・・・・。
これって何を集めればいいんですか?(´;ω;`)
 
 

f:id:ochaochaho:20170628225123p:image

第二週でコンテストが行われそうという予測はつくのに、
ポイントに値するようなそれっぽいものがどこにもない洞窟内部。
 
 
掘り進めていくと・・・・・・怪しい宝箱発見!
 
うーん、もしかしてこの宝箱の中に、コンテストのポイントアイテムが入ってるんじゃない?
と感じるも、開くのに「1メガバック」を要求され躊躇する素寒貧プレイヤー。
 
ですが、開けてみなけりゃ分からない!!
 
意を決してオープン!!
 

f:id:ochaochaho:20170628225133p:image

 
 
・・・・・・・・・・・・。
 
・・・・・・・・・・・・。
 
なけなしの1メガバック払ったんですよ・・・・・・・・・・・・。
 
・・・・・・・・・・・・つるはしだけだなんて、うそん。
 
まるで詐欺にあったかのようなこの感情をどこへやればいいのやら・・・・・・。
 
ああ、ああそうですか。分かりましたよ。
このクエストは作業場に5メガバック、宝箱オープンにメガバック使える
「メガバック富豪」のための企画なんですね・・・・・・。
私みたいな、貧乏なプレイヤーはおよびじゃないですね、ええ。ええ。分かりましたよ。
 
と拗ね切った私はここからとりあえずコツコツとクエストを進めていくことに。
そうすると気になるのが「あっかんべー」をしたコイン。
 

f:id:ochaochaho:20170628225148p:image

埋まっている「あっかんべー・コイン」
このコインを集めればショップでアイテムが購入できます。
 
 
ショップを見た途端に目の色が変わる無課金貧乏プレイヤー。
そうです。ショップアイテムの中に建築証明書(材料10個分)が!!
 

f:id:ochaochaho:20170628225142p:image

いやー、このショップの並びを見てやる気が俄然沸いてきましたね。建築証明書(材料10個分)は低レベルプレイヤーにはありがたいアイテムです!
 
そうだ! びんぼーさんにもやることはあるさ。
コインを集めて建築証明書を買おう!
と、この時点でターゲットは完全に建築証明書に移りました。
 
最初は1000コインって大変そうだなぁと感じていたのですが、
ここからコインを集めに集め、結果的に建築証明書は5、6個手に入ったので
そこまで大変な作業でもありませんでしたか。
 
エストを進めることとコイン集めに終始した第一週。
もしコンテストを捨てて建築証明書集めに特化することに決めてしまえば
かなりありがたいシステムですね。
 
 
そしていよいよ第二週に入ります!
 
 
何? このダッコちゃん人形・・・・・・。戸惑いながらコンテストスタート!
 
 
第二週に突入して、組み分けされたボードとともにいよいよコンテストの全貌が明らかになりました。
 
・・・・・・・・・・・・これ? 一体なんなんですかーーーー???
 

f:id:ochaochaho:20170628225153p:image

 
 
突然登場したダッコちゃん人形。なんとこれがコンテストを勝ち抜くアイテムだなんて・・・・・・。
予想もつかない展開にすっかり脱力する私・・・・・・。
そっか、やっぱり第二週が本番だったんですね・・・・・・。
 
と、衝撃はこのダッコちゃん人形だけではありませんでした。
グループの動向を見るとスタート早々ライバルたちがダッコちゃん人形を掘り進め、ぐいぐいとポイントを重ねています!
これを見て、ピンと来ました。
 
「この人たち、道具温存してたーーーー!!」
 
 
 

f:id:ochaochaho:20170628225156p:image

 
私の組み分けは1位が100メガバックでしたが、すでにベテラン勢が上位を占め何人かが独走状態。
何もかもが出遅れている状況に、入賞など夢のまた夢。全く届く気配すらありません。
 
 
商品をゲットするだけの300ポイントすらヒーヒー言っていた私をしり目に、
ライバルさんたちはあっという間に4桁ポイントをたたき出し上の方でデッドヒートを繰り広げています。
 
道具をコインに使ってしまっており、しかも作業場が一つしかない私は
その争いを指をくわえてみているだけに・・・・・・。
 
 
結果、30人中21位という下位の結果で終わってしまいましたー。
ポイントは400くらいでほとんど稼げず・・・・・・。
くく・・・・・・。どんなコンテストも楽しもうと思っていたのに、ほとんど動けないなんて・・・・・・。
しかし、何もかも初だらけのコンテストでしたから、今回は仕方ないと諦めます。
 
しかし、二週目からはダッコちゃん人形が頻出するために、自ずとコインや道具の出現頻度が減ってしまうので、コイン集めメインにするならばこの点は心にとどめておかねばですね。
 
次回に行われる類似のクエスト&コンテストのために反省点をまとめます!
 
 
 
3:反省点をおさらい
 
 
次のクエストが始まるときのために、個人的な反省点をまとめておきます。
 
 
1:メガバックは残しておこう
 
今回のようなクエストでメガバックを使用するかどうかってなかなかの難問ですよねー。クエストが終わってしまえば消えてしまう土地に貴重なメガバックを使用すべきかどうか・・・・・・むむむ。
しかし、使いたいなと思っても使えないというのがストレスになりそうな気がするので、今後は少しはメガバックを残しておくことにします(余裕があれば)。
 
2:第1週目で方針を定めること
 
1週目には道具とコインが、2週目にはコンテストポイントアイテムが頻出するので、最初にどちらを狙うか考えて掘り進めた方が良さそうです。コインを集めるなら1週目に頑張る。コンテストを勝ち上がりたいなら道具を温存して次週に備えるのが肝心。
あと覚えておきたい2倍ボーナス期間! 2倍ボーナス時にガッツリ稼げるように準備しておきたいところです。
 
3:クエストはどうしよう・・・・・・?
 
エストをどのくらい頑張るかは正直分かりません。建築証明書までで良かったのかもなぁ・・・・・・。
それともあまりやらずに道具を置いて置くべきなのか・・・・・・。
 

f:id:ochaochaho:20170628225213p:image

ピラミッドを完成させていくというクエスト。あまりに膨大な数の道具が必要な為、作業場が一つの私は当然のように最後まで進めることはできませんでした。
 
 
エスト終了時には到達したレベルに合わせピラミッドが手に入りましたが、このピラミッドの価値もよくわかってないので、これはまた次回の課題とします。
 
 
4:コインはさっさと交換しておくこと!
 
いやーこれが本当に反省点でした。コインは1000になったら建築証明書と交換という風に使っていたのですが、最後残り400くらいのコインを交換し忘れてみすみす無駄にしてしまいました><
コンテストが終了したらその地点で島がなくなってしまうなんて。警告は出ていたけどもうしばらくは交換期間があるのかと思っていたんですよね。
 
残りのコインで購入できる領域拡大条例や金のマヤ像など欲しいものはあったのに・・・・・・。私のバカバカ。
次回こそコインを無駄にしないと心に刻んでおきたいです。
 
 
以上、予測不可能&準備不足であたふたした「失われた島」ですが、
途中で述べたように頑張りようによっては建築証明書を大量ゲットできる貴重な機会とも言えますね。
 
 
次はコンテストも頑張りたいなぁ・・・・・・と思いつつ今日の日記を終わります。
 

f:id:ochaochaho:20170628225207p:image

 
どこぞかのCITYを思い出す吹き出しシステム。
結構楽しかったです!
 
(終わり)