ひそかにブログ

ひそかにひっそりと日常のあれこれについて綴ります。

Megapolis コンテスト「ナイルの真珠」結果報告!

 

f:id:ochaochaho:20170506183356p:plainMegapolis 「ナイルの真珠」結果報告

 
Megapolisで行われていた「ナイルの真珠」コンテスト! エジプト風のアイテムを作成してそのポイントを競うというコンテストでしたが、当初の目標ポイント6500に向かってコツコツとポイントを集めたところ。なんと!
 
なんと!
 
1位になりました! やったー!!
 

f:id:ochaochaho:20170506181521p:image

 
 
いやー、これまでいくつかのクエスト、コンテストなどを経験しましたが、ビギナーズクラス卒業後すぐのコンテストでまさか1位をとれるとは・・・・・・。夢にも思っていませんでした。
ちなみにコンテストで1位を獲得するのはこれが初めてです!!!
 
たくさん建てた建物からコツコツとアイテムを回収し、ひっそりと2倍ポイントを待った甲斐がありました。いやーね、2倍待ちっていう作戦がちょっと卑怯なのかな、なんて・・・・・・。1倍のころから上位を争ったライバルさんたちを見ながら反省したりもしましたが・・・・・・。
 
いや!
 
私は頑張った!
 
ポイント集計表を作成するほど頑張ったのです!!
 
 
【手作りポイント表】 恥ずかしいけどアップしちゃう。

f:id:ochaochaho:20170506181739p:plain

どのアイテムがいまどれだけあって、どのくらいのポイントを稼ぐことができるのか。それを計算する表を計算ソフトを使って作りました。随分と簡単な表ですけど、前回「アジアの龍」でやみくもにアイテムを作成したよりかは効率よく進められたと思います(しかし結果的にアンクがめちゃくちゃ余りました)。
 
このコンテストはなんといっても、2倍ポイントがくるまで「一体自分が今どれだけポイントを持っているのか」分からないのが悩みの種。自分が今どの位置に立っているのか、あと何をどれだけ作ればセットになるのかを把握したいという欲望に抗えずに表を作ってしまいましたがこれが大成功。
 
上の黄色の部分に集めたアイテムの個数を、左のオレンジに作成できそうなセット数を。そうすると右下の紫の部分に今のポイントが集計されます。これを集計しながら進めていたのですが、
 
3日目くらいで6500ポイントを越え、さらに10,000ポイントを越えたくらいでちょっとダレて・・・・・・(笑)
その後ラストスパートをかけましたが、最終的に2倍を使って36000ポイントくらいですから2倍がなかったら18,000ポイントくらいだったのかな。自分にしてはよくやった方だと思います。
 
 
 
組み分けについて
 
 
さらに、懸案事項である組み分けですが、今回意外なことが判明。なんと!!!
私の組で。
 
2倍開始時スタートを行った人は私と2位になった人の二人だけでした!!
 
つまりその他の20人くらいの人々は1倍のころからコツコツと上位を争っていたんですよね。
今、使っちゃったらもったいないなー、あとから2倍が来るのになーと思いながらランキング表を見ていた私もちょっといじわるですが、仕方ありません勝負です勝負。
 
と、
いうことは。
 
やっぱり私は今回下位レベル、もしくはMegapolis歴の浅いチームに入れてもらえたようですね。
 
 
結果:今回のコンテストでは、私の組み分けは厳しくなかった(そして無理だと思われた20000ポイントは、決して無理な数字ではなかった)
 
 
以上の点が分かったことも収穫でした。
 
もしかするとこういうコンテストは「低レベルに頑張る方が有利」という仮説もむくむくと湧きあがってきます。もしこれが本当なら、低レベル&まだまだ始めたばっかりプレイヤーには朗報ですよね。
 
ライバルたちが起きだしてくる前に(笑) ガンガン友達を増やし、そしてクエストをこなして、次なるコンテストを勝ち抜きましょう。
 
 
 
宴の後に
 
と、いうことで報酬でメガバック100!! 100!! もらいました!!
 
この貴重なメガバックをどう使ってやろうかと思案しましたが、やっぱり正攻法が一番。
無駄なく最大限に使うべく、土地拡張セールの日を待ちたいと思います。
(このセールってランダムにやってくるんでしょうか。前にひょこっとセールがあった時はメガバックが残っておらず惜しいことをしました)
 
※と、考えていたところにすごいタイミングで土地拡張セールキター!

f:id:ochaochaho:20170506204614p:plain

ナイスタイミングで土地拡張セールのお知らせが来たのでいそいそと。

いただいたメガバックはほぼすべて使用しました。ほっ。

 
しかし、100メガバックってめちゃくちゃもらえるなと思ってたんですが、
土地拡張に使っちゃうとあっという間になくなっちゃいますよね。厳しい現実です。
 
しかし、Megapolisは空き地がないとコンテストで使う建物すら建てられませんから、
今後も
「空き地第一主義! 建物は最小限!」
のポリシーを貫いていこうと思います。
 
 
 
そうそう、終わった後に残された建物がみっともないので・・・・・・。
 
ひょっこりアンロックしたメガポリス北地区の「グレートレイクス」にて収容。

f:id:ochaochaho:20170506181526p:image

メガポリスの北方、アンロックしたグレートレイクスという地区。
その狭い土地にぎゅーぎゅーに押し込まれるコンテスト建物たち(といらない施設群)。ここまで働いてくれてありがとう。うまく使えなくてごめんよ。
 
こういう建物もおしゃれに配置できるといいんですけど、なかなかそれだけのセンスはなく。
いつか出番が来るその日までとりあえず僻地でおとなしくしておいてもらいます。
 
以上、コンテスト結果報告でした! 
 
 
(終わり)